<< バスの旅その2 「山の中」 | main | 沼津〜コドコド86 キロ二日目 >>

• 2013.04.06 Saturday

沼津〜コドコド86 キロ一日目

久しぶりに歩き旅をしてきました。やまっちと二人旅です。

9月3日〜9月5日の三日間、場所は沼津駅から南伊豆にあるゲストハウスコドコドまで行きます。
伊豆半島の一番南のほうへ。途中伊豆の国市から天城越えをします。9月3日の朝に小田原駅に待ち合わせて旅がスタートです。(寝坊して新幹線を使ったのはいい思い出)

7時50分、待ち合わせの時間にやまっち到着。とても眠そうなやまっちと、東海道線に乗って沼津駅に着きました。

8時40分沼津駅を出発。南に南下する道を行きます。しばらく行くと海が見えてきます。そのあたりで道は西へとそれていきます。

二つトンネルを抜けると海から離れますが、川沿いにでました。

きれいだなー、とか言って北をみたんですが、入道雲がもくもくしてます。そういえば朝の天気予報で伊豆半島は晴れのち雨。強い雷雨に注意と新幹線の待合室のテレビでやってました。雨に降られないか不安です。

お昼に丸亀製麺でうどんを食べて出発。空はくもってきました。歩きだして1時間もすると、小雨が降ってきました。道はお店もなく雨宿りが出来なさそう。こんな時に道に迷ったんだけど、地元のおじーちゃんが「あの細い道行けば駅へ通り抜けれるよ」と教えてくれ、どうみても私道を通って、正しいルートに戻りました。

雨はほぼやんで、たまに弱く降ってました。
でもそらは黒いくもばかり。15時を過ぎて撮った写真には

今にも降り出しそうな空です。レインコートを着るほどじゃないけど、小雨が降ってました。真上をみたら黒い雲は無い「でも真上無いから大丈夫じゃね?」と信じて進んでいきます。

17時になって、あと2キロの地点まで来たらしい。素泊まりなので本日ラストのコンビニでごはんを買ってきます。18時に近づくとだんだんと暗くなって来ました。すっかり暗くなったときに宿に到着!!

なんとこの宿、温泉かけ流しです。一人あたり素泊まり4000円。天城ベニ屋さんすげー。すぐに温泉に入りました。一日の疲れが抜けていきます。

部屋に帰ると、川のせせらぎの音と、そうじゃない雨がざーざーな音がしてました。夜になって降ってきた!歩いてる時、小雨はあったものの強い雨は無いラッキーな一日でした。