<< テストあと1科目 | main | 突発、バスの旅(まえがき) >>


  • 2013.04.06 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



果実酒を作る

8月の第2週、大学の農園実習に行ってきました。
 
初日の牧場見学から始まって、稲作、花、農業機械などを見ていき、
5日目に果樹の実習でみかんの滴果をしてきました。
まだ2僂らいの青いみかんがたくさん木になってるのを
20枚の葉っぱに対して1個のみかんにしていく作業。
一つ一つを大きくするための間引きです。
 
 
 
落としたみかんをおみやげに貰いました。
 
果樹の担当の方が言うには、とても酸っぱいけど、絞って砂糖と水をたしたら、市販のジュースなんて目じゃねぇ
と自信たっぷり言ってました。
 
落としたの食べたら、めっちゃ酸っぱいけど、美味かったので
これは……みかん酒をつけるしかない!
 
※21歳なので年齢は問題ないです
 
 
家にあった氷砂糖と、買ってきたつけるため容器と、果実酒用のお酒、ホワイトリカーを用意。
 
1つは輪切りにしたみかん500g、氷砂糖200g、後はホワイトリカーで、1、2Lの容器を満たしました。
 
もう一つは、皮をむいたみかん500g、皮10個分くらい、氷砂糖200g、ホワイトリカー600gを入れました。
 
 
一つ目は味が濃い感じに、二つ目は、一週間で皮を取り出して、嫌な苦みを減らす感じになればいいなと思います。
 
ここから写真でビフォーアフター。
最初のみかん
DVC00592.JPG

続いて、初日につけ終わった所
DVC00595.JPG

一週間後の今
DVC00523.JPG三ヶ月過ぎた頃が飲み頃だそうです。


  • 2013.04.06 Saturday
  • -
  • 14:17
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
完成したら分けてw
  • ファーギー
  • 2012/09/09 7:08 PM
おけ!!今のところ順調に育ってます
  • 本人
  • 2012/09/12 8:48 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM